ガーデニング・DIYの情報が満載

« 門の踊り場 床面のモルタル やり直し3 芝生のその後 | ガーデニングTOP | トウモロコシを去年の種から育ててみる 3 »

ベランダガーデニング

今までのガーデニング・DIYは庭を主体にやってきましたが、先日UPした「緑のカーテン」を期に、窓辺やベランダをきれいにしてみようと思います。
ベランダ菜園・ベランダガーデニング・が、最近はやっているみたいですので、時代の流れにのっかってみます。

一階の窓はほとんどが出窓になってますのでそこを飾ってみます。
ベランダは2階に小スペースながらあります。
構想はこれから考えますが、現在の状況をふまえながら考えなくてはいけません。
出窓は小物や本などの日用品がぎっしり置いてあります。
ベランダは布団を干したりしているので、その邪魔にならないように考えなくてはなりません。
普段の生活を犠牲にしてしまうと続かなくなってしまうので気をつけて考えます。

庭と違いベランダガーデニングは環境がさほど悪くないのが嬉しいですね。
木を使った物は手入れを怠るとあっというまに朽ち果ててしまいますし、植物も強風や大雨でやられてしまう事もしばしばあります。
ベランダガーデニングは狭い所に置くので、一つ一つが手で運ぶことが出来るものが多くなると思います。
そのため、台風シーズンは家の中にしまう事もできるし、冬に弱い多年草は暖かい場所への移動が簡単に出来ます。(鉢植えが基本なので)
露地に直植えしてしまうとこれは出来ません。

さー、どこまで出来るか楽しみです。


2009年08月01日 23:46

 


ベランダ のガーデニング関連Q&A すべて
ベンジャミンのことで教えてください。ベランダに置いていたベンジャミンですが、葉が黄色くなってしまいました。この時期に刈り
観葉植物の土の中から…ベランダに植えていた観葉植物ですがこのところ気温が低く寒いので家の中に入れて育てています。するとそ

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.