ガーデニング・DIYの情報が満載

« ダイコンの育て方 | ガーデニングTOP | 植えつけたイチゴの株が大きくなってきた »

大根の育て方 栽培(収穫時期)

大根の種まきから73日目(12月6日)

土から顔を出している大根の首をみて、直径で5cmくらいになってきました。
まだ少し早いかもしれませんが、初めての大根栽培なので3本ほど収穫してみました。
いきなり3本も抜いても食べきる事が出来ないので、土に埋めて保存しておきます。
(そのまま育てても良いのですが、成長しすぎると「す」が入るということです。この「す」とはなんだか良く分かりませんが、大根の味が落ちると聞きました。)
「抜いた大根は出来る限り土を落とさず、すこし斜めにして上から土をかぶせておく」らしいです。
土に埋めておくことで成長を完全に止めないでおくって言う事でしょうか。

TS3E0477.JPG
この上に十分な量の土を被せます。


抜いていない大根はあと5本。
収穫して土壌保存してあるやつが3本。
あわせて8本どうやって消化しよう・・・・

大根漬物のレシピでも見て作ってみようか。
最近よくテレビで流している「いぶりがっこ」が美味しそうです。

冬になると花が少なくなり、庭でDIY作業をしようにも寒くてなかなか手がつけられなくなります。
でも、ガーデニングの守備範囲を広く浅くしていると、年中やることがあるもんですねー。


2009年12月09日 11:14

 


大根 のガーデニング関連Q&A すべて
大根の保存方法を知りたいです切干大根と土に埋める以外でしりたい大大根(おおだいこ)の保存も知りたい
節分の日に、豆がなかったので・・・去年あまった大根の種をばらまきました。豆のかわりに大根の種を使っても効果はあるでしょう

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.