ガーデニング・DIYの情報が満載

« 外灯 | ガーデニングTOP | トマト »

芝生の状態 6月24日

前回の芝生にさび病が発生したあとですが、ここまで回復しました。


芝生 さび病


さび病って言ってましたが、ひょっとしてダラースポット?ブラウンパッチ?
よー分かりません・・・


ブラウンパッチは臭いがあるようなので違いそうですが、ダラースポット?
まったく分かりません・・・


しかし回復しているので良しです。

素人ガーデニングです。


ちなみにダラースポットをしらべましたので、のっけておきます。


小さな丸型の褐色のパッチ。腐らないでワラ状に枯れる。窒素欠乏で発生したり、過乾燥でも発生する。
やけに芝草面に小さな色ヌケがあるかのように見えたら、この病気のお知らせ。

その小さなパッチが発生したら、あっという間にダラースポット。この時点だと殺菌剤で完治するまでには
2週間はかかってしまう。目についたときに薬剤散布をすれば発生せずに抑えることができるだろう。

それ以上にもっと早い治療なら、液肥等でも十分改善ができる。水やりの不足と過乾燥も原因なので、
基本の水やり・肥料・草刈りの有無は、芝生育の三原則と心してほしい。

それが芝生が枯れる原因で病気やダメージを受けて芝が消えてしまうケースがほとんどと思っても
良いくらいまた、ケイ酸を与えたり尿素を与えるだけで発生を抑えることができるので

事前に対処すればよいが、処置が遅れた場合。
そのダメージは計り知れないものがあると言うことを認識しておくように


2006年06月24日 21:05

 


芝生 のガーデニング関連Q&A すべて
芝生に肥料を適当にまきました。肥料の粒はかなり目立ってましたが、放置してました。数日経ったら芝生が枯れてしまいました。雨
今枯れている芝生(日本芝)はどう処理すればいいのでしょうか? 普通に芝刈り機で刈れば良いのですか? 長さはどの位に刈れば

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.