ガーデニング・DIYの情報が満載

« 4月13日のチューリップ | ガーデニングTOP | ハイビスカス 植え替え »

2008年4月19日の芝生 目土

思い切って、沢山の目土を入れました。

メンテナンスもありますが、平らで綺麗に生えそろってもらう為です、

ガーデニング 芝生



4袋入れましたがまったく足りませんでした。

とりあえずデコボコの目立つ場所を中心に均しましたが、残りはまた来週にでも買いに行ってきます。

目土には1坪当り(3,3平方メートル)1〜2袋程必要なようです。更に、デコボコを埋めるためその分余計に必要になります。

芝生にはいろいろな目的で目土を施します。
サッチ(芝刈りをしたカス)を分解させるためにも目土は有効です。
芝は毎年成長点が上昇してくるため、それを保護するために目土は必要になります。
また、芝生を始めた当初は、面が平らではなくどうしても凹凸が生じてしまいtます。それをならすためにも目土を入れます。

目土は初年にはやや厚めに入れます。その後は1回に3〜5mmぐらいを回数多く入れた方がよいようです。
目土の質は、できれば床土と同じものが望ましいでしょう。最近は砂目土といって砂ばかりのものも入れます。
目土を入れる時期は、3〜4月ごろから9月ごろまでです。秋も遅くに厚く目土を入れると、春先に芝草の黄化が生じます。
目土は芝生にまいたあと、レーキや板切れ、トンボなどで平らにすり込みます。
年間2〜3回でよいでしょう。


2008年04月29日 14:03

 


芝生 のガーデニング関連Q&A すべて
芝生に肥料を適当にまきました。肥料の粒はかなり目立ってましたが、放置してました。数日経ったら芝生が枯れてしまいました。雨
今枯れている芝生(日本芝)はどう処理すればいいのでしょうか? 普通に芝刈り機で刈れば良いのですか? 長さはどの位に刈れば

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.