ガーデニング・DIYの情報が満載

« 2008年4月19日の芝生 目土 | ガーデニングTOP | アブラムシ »

ハイビスカス 植え替え


去年、鉢植で購入してきたハイビスカスですが、今年は鉢から出してあげました。

ハイビスカス ガーデニング

ハイビスカスはとても根の成長スピードが速く、すぐに根詰まりをしてしまいます。

根詰まりすると花つきが極端に悪くなるので、鉢植えのままにする場合でも、植え替えは必要な様です。


挿し木で増やすことも簡単にできるようなので、1,2株増やそうかと思ってます。



充実し、よく伸びた枝先を8〜10cm程切り発根促進剤をつけて挿します。そしてたっぷり水を与え、日陰で管理します。その後、土の表面が乾かないように水を与えます。1〜2ヶ月で発根します。

バラも挿木で増やそうと挑戦してますが、一度もうまく行ったためしがありません・・・


2008年05月04日 10:35

 


ハイビスカス のガーデニング関連Q&A すべて
近々花壇をつくる計画です。今なら手伝ってくれる方がいるので種などの準備を早急にしなくてはなりません。しかしあまり知識がな
ハイビスカスが枯れ始めてしまいました。根本周辺の幹と根に緑のつぶつぶした斑点ができています。1.どのように対処したらいい

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.