ガーデニング・DIYの情報が満載

« パンジー  | ガーデニングTOP | 今年の「緑のカーテン」は、2本立て »

いちご 育て方 大粒のイチゴを育てる

イチゴを始めてから3年目になりました。
毎年納得のいく収穫には程遠く、小粒ばかりだったり、虫に食べられたり・・難しいです。

今年も既に、食べごろのイチゴを何かの害虫にかじられてしまいました。
ナメクジ・ウスカワマイマイ等、実を食べに来るヤツが大変です。
鳥はネットをはればほぼ防げますが、ナメクジなんかは土の中から出てくるので大変です。
その上、夜行性となれば目視の駆除はさらに苦しくなります。
何か策を考えます。

大粒のいちごですが、要は栄養が十分に実に届けば良いわけなので、小さな花(実)はどんどん摘み取ればOKです。
摘み取りすぎると今度は量が減ってしまうので、ある程度は加減しないとダメです。
イチゴ ガーデニング
我が家は露地なので、5月に入った頃から実が付きだし、花もどんどん咲かせてきます。
茎の細いイチゴの花は、3日に一度は摘み取ってます。
小さな花からは、小さな実しかならないので、様子見などせずに早めに処理しちゃいましょう。


2011年05月02日 09:20

 


大粒 のガーデニング関連Q&A すべて
ブルーベリーについてブルーベリーは色々な種類があって、説明文、読んでも、みな似たり寄ったりの事しか書いていないので、お聞
モロヘイヤが枯れそうです 対処法をお教え下さいお知恵を拝借頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。<補足情報です>モロヘ

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.